カーボン折り畳み自転車(SAVANE)で遊んでみるブログ

自転車いじりが趣味のおっさんが本体価格10万円の中華性カーボン折り畳み自転車(SAVANE)で色々やってみるブログです。

カーボン折りたたみ自転車のハンドルを前方に突き出させてみる

どうもお久しぶりでーす。

仕事がバタバタしててテンション上がらず更新止まってました。申し訳ない。

まぁアレですよ。新元号対応って奴です。ハハッ

 

仕事のストレスを買い物で発散していたせいで写真が溜まってしまってます。

3~4記事分ぐらいストックがあるのでボチボチ使っていこうかと思います。

 

さて記事タイ。

鯖号の抱えている大きな問題を1つ解決しました。

 

鯖号のハンドル周り。

f:id:hiyayakko3:20190306235543j:plain

見ての通りなんですが、ハンドルがT字で固定されています。

これが大きな問題なんです。

 

ロードバイクに乗っている人を想像してみてください。

ママチャリに乗っている人より前かがみな姿勢で乗っている人が多いですよね。

実際、スピードを出す自転車に乗る場合はあの恰好の方がラクで早いんです。

空気抵抗も減りますし、体重がお尻と腕に分散することで疲れにくくもなります。

 

では前かがみな姿勢で自転車に乗るのはどうすればいいのか?

サドルを上げて、ハンドルを前方および下方にしてあげれば、自然とそういう姿勢になります。

 

さて鯖号。T字で固定されてます。ハンドル動かせません。

気の利いた折り畳み自転車だと「ハンドルポストの高さを上下調節できる」仕組みなんかが標準装備されてたりするんですが、鯖号にそんな便利機能はありません。

自前でパーツを追加してカイゼンしてあげる必要があります。

 

というわけでamazonでパーツを注文。

f:id:hiyayakko3:20190307000331j:plain

一週間ほどして、中国から直輸入された怪しい小包が届きました。

amazon通して注文代行してるだけなら自分で中華系通販サイトで注文すりゃよかった…。

 

中身はこんなの。

f:id:hiyayakko3:20190307000637j:plain

中国製で代行業者通しても1200円ぐらいの安物ですが、発色も綺麗だしバリやガタもありませんでした。これはアタリですね。

 

一度ハンドルを外して、こいつをT字の交差部分に挟み込みます。

f:id:hiyayakko3:20190307000831j:plain

作業途中のイメージはこんな感じ。

これを付けること自体は簡単ですが、ハンドルについてるブレーキやらグリップやらを外すのが地味に大変。めんどくさい。

 

で、実際に取り付け終わった姿がコチラ。

f:id:hiyayakko3:20190307001149j:plain

ほんの5cm程度ですがハンドルを前方に移動させることができました。

写真ではわかりにくいですが、少し斜め下方向に向けているので高さも2cm程度下がってます。

 

後ほどサイクリングレポートも書いていきますが、これを付けてから150kmほど走っています。明らかに体にかかる負担が減ってラクになりました。

折り畳み自転車を持っている人にはオススメの改造ですね。

安いし効果的。コスパ高いです。

 

 


 


にほんブログ村