カーボン折り畳み自転車(SAVANE)で遊んでみるブログ

自転車いじりが趣味のおっさんが本体価格10万円の中華性カーボン折り畳み自転車(SAVANE)で色々やってみるブログです。

パーツ関係のメモ(随時更新)

鯖号(SAVANE Z1-22S CARBON FDB 105)をいじってる間に気づいた点の覚書です。

自分用のメモなので言葉遣い等が雑になっています。ご容赦ください。

 

2019/2/5

 ホイールとタイヤはてっきり鉄下駄だと思っていたが、前輪を取り外してみたところ想像以上に軽かった。ハブの回転も非常にスムーズ。

問題はタイヤとリム。

タイヤはCSTのC-1576という1本540g(前後で1kgオーバー)を使っている。

日本円で数千円プラスすれば1本300g前後のタイヤにできるのになぜこれをチョイスしているのかちょっと謎。

リムは重量的には問題無さそうだが、このタイヤとセットでついてくるチューブを使うためか英式バルブになっている。

⇒ホイールはそのまま使うが、仏式バルブを使えるようにするスペーサーを取り付ける必要あり。amazonで1000円程度で発見済。

 

リアホイールには11速用のカセットフリーハブが使われている。

アリババで1万~2万前後で販売されている軽量ホイールにするつもりだったが、これらは全て8~10速用なので使用不可。

 アリババに11速ホイールが出回ってくるのを待つか、今のハブを使いまわして手組に挑戦するか、再検討が必要。

 

 


 


にほんブログ村