カーボン折り畳み自転車(SAVANE)で遊んでみるブログ

自転車いじりが趣味のおっさんが本体価格10万円の中華性カーボン折り畳み自転車(SAVANE)で色々やってみるブログです。

カーボン折りたたみ自転車にキックスタンドを付けてみる

こんばんは!

 

先ほど、amazonで注文したキックスタンドが届きました。

f:id:hiyayakko3:20190205193641j:plain

『BBB クイックキックキッズ』というミニベロ用のキックスタンドです。

(BBB/ビービービー)キックスタンド BBB クイックキックキッズ 16-24 ブラック BKS-02楽天

 

購入直後の記事にも書きましたが、鯖号には取り付けられるスタンドがほとんどありません。

一般的な小径車用のキックスタンドはフレームを金具で挟んで固定するタイプですが、カーボンフレームにその固定方法は原則アウト。

そして鯖号にはセンタースタンドを付けるためのねじ穴も開いていないのでセンタースタンドも付けられず。

唯一の選択肢は「クイックリリース(車輪の軸)に挟んで固定するタイプ」なのですが、そのタイプは小径車用の商品がほとんど出ていません。

そしてこのクイックキックキッズこそ、その数少ない選択肢の中の一つとなります。

 

写真が黒ばっかりでわかりにくいですが、写真中央の後輪のレバー部分に挟む感じで取り付けます。

f:id:hiyayakko3:20190205195223j:plain

写真を撮り忘れましたが、このレバーをグルグル回して緩めると、後輪の芯みたいな金属の棒が抜けます。

スタンドの取り付けは、その棒を先ほどのスタンドの上部の穴に通して、再度車輪の芯として刺し戻す。簡単です。

 

3分もせず取付完了。

f:id:hiyayakko3:20190205195735j:plain

角度が危うい感じですが、何とか、自立してますね。

フレーム形状の都合でこれ以上直角方向に角度を取れないので、これが限界です。

 

コンビニ休憩ぐらいの用途で使えれば十分なので、ひとまずこれで合格点とします。

食事休憩などで長時間止める場合は地球ロックするのでロック先のポールとかを支えにすれば大丈夫でしょう。

 

ハンドルポジションチェンジャーやサイコンも届く予定なので、それらはまた後ほど。

 

 


 


にほんブログ村